大人女子のキレイに近づくTea Salon

ダイエット

Vol.33 水素のチカラで代謝アップ!

水素

近年、芸能人やスポーツ選手で水素水を飲んでいる方が増えています。
また、女性誌やテレビ番組で特集を組まれることもあります。

多くの人やメディアから注目され、美容や健康によいと言われている水素水には、どのような効果があるのでしょうか?
今回は、水素の働きや基礎代謝アップに繋がる理由、そしてダイエットとの関係についてもご紹介します。
有名人のように美しく元気でいられるために、ぜひ参考にしてください。

水素ってなに?性質や働きについて

学生時代の化学の時間に、「スイヘイリーベ ボクノフネ」と唱えた記憶はありませんか?
これは、元素の周期表。最初の「スイ」が「水素」ですね。
一番目の水素は、最も小さくて軽い元素。
その水素は、宇宙で最初に作られた物質で、宇宙全体の約90%を占めていると言われています。

常温では無色・無味・無臭、そして人体へ無害な気体。
近年は、クリーンな新エネルギーとしても注目を集め多方面で活用されています。

普通の水と水素水は違うの?

普通の水と水素水の違い

再び化学の話になりますが、水の化学式が「H2O」なのはご存知でしょう。
これは「H2(水素)」と「O(酸素)」の合体を意味しますので、普通の水にも水素は含まれていることになります。

では、「水」と「水素水」は何が違うのでしょうか。
それは、「含まれる水素の分子量」。
化学式は同じ「H2O」ですが、水素水は「水に水素を豊富に含ませたもの」なのです。

水素と基礎代謝の関係

基礎代謝とは、生命活動を維持するため(呼吸や体温調節など)に必要な、最低限のエネルギー代謝のこと。
この基礎代謝には、「ミトコンドリア」が大きく関わっています。
私たちの細胞の中にはミトコンドリアがあり、ミトコンドリアが食事で得た糖分や呼吸で得た酸素からエネルギーを生み出します。このエネルギーが基礎代謝です。

こうした働きをするミトコンドリアは、活性酸素に攻撃されるとダメージを受け、エネルギーを生み出す力が低下してしまいます。エネルギーを生み出す力が低下すると、基礎代謝も下がりますよね。

ここで活躍するのが水素です!
水素には活性酸素を除去する働きがありますので、ミトコンドリアを活性酸素の攻撃から守ることができます。
そうするとミトコンドリアの質は高まり、また数も増えますので、エネルギーを生み出す力も向上します。

つまり、「水素の力でミトコンドリアを活性酸素から守り、基礎代謝アップが期待できる」のですね。

水素がダイエットによいと言われるワケ

水素とダイエットの関係

基礎代謝は、1日の総消費エネルギーの約70%を占めています。
そのため、基礎代謝が高い場合はエネルギーが効率よく消費されるので、太りにくいと言えます。

反対に、基礎代謝が低いとエネルギーが消費されないので太りやすくなるのです。
ですから、基礎代謝アップが期待できる水素は、ダイエットによいと言われるのですね。

このほか、「ミトコンドリアの質がよくなると内臓脂肪の燃焼効率が高まる」「水素水はカロリーゼロ」ということも、注目を集めるポイントとなっています。

水素の摂取方法

ダイエットによいと言われる水素は、どのように摂取できるのでしょうか。
代表的な方法として以下のものがあります。

--------------------
・水素水になっているもの(アルミパウチ、アルミ缶、ペットボトル)
・水素サプリメント(錠剤タイプ、カプセルタイプ)
・水素水サーバー(水道水や天然水から水素水を作る据え置き型の生成器)
・携帯型水素水生成器(小型のスティック型)
--------------------

水素はダイエットの味方

このように水素は、美しく健康的にダイエットしたい方の味方と言えます。
最近は手軽に摂取できるようになっていますので、興味のある方は試してみるとよいでしょう。

  • 商品一覧
  • こだわりの厳選素材
  • 3ヶ月チャレンジ
  • よくあるご質問

営業カレンダー

Calendar Loading

出荷業務お休み

ページトップへ戻る