大人女子のキレイに近づくTea Salon

カラダ

Vol.27 春はキケン!? 心的ストレスによる便秘とは?

心的ストレスによる便秘

前回のコラム「春は抜け毛が増える季節」では、春に起こりがちな女性の髪トラブルについてお伝えしました。

実はもう一つ、春特有の女性に起こるトラブルがあります。
それが便秘。
しかもその原因は日ごろの不摂生ではなく、精神的なストレスであることが多いようです。

今回は、意外と知られていない便秘と季節の関係についてお話しましょう。

春は知らない間にカラダが緊張する季節

春は別れと出会いの季節! 様々なイベントがどっとやってきます。

入学、進級、就職、異動、転勤、引っ越し。
ワクワクすることが目白押し……かと思いきや、むしろそのことで知らず知らずにストレスをためてしまう方も多いようです。

日ごろから適度な運動を心がけていたり、食事や水分補給などにも気をつけているのに、便秘になってしまう……という人は、もしかしたら心的ストレスが原因かもしれません。


腸は「考える臓器」!ストレスの影響がダイレクトに
生活リズムや人間関係、仕事環境の変化は、慣れるまでは知らない間に緊張状態を強いられて、溜まっていくと大きなストレスに。
それは、新生活に適応しようとムリをすると緊張した状態が続いてしまうからです。

でも、どうしてストレスが便秘につながるのかちょっと不思議ですよね。

実は、腸はとても敏感な臓器。
腸には神経細胞が備わっており、「第二の脳」とか「考える臓器」とも称されていて、不安や緊張などメンタル的な影響をダイレクトに受けてしまうのです。
すると胃腸が弱まり、と同時に排泄活動も停滞してしまうというわけです。

また、便秘解消には毎日の習慣性も大切ですが、生活リズムが変化することで便秘になることもあります。
例えば、通勤時間が変わったり、仕事が忙しくてトイレに行く暇がないなど、便意があっても我慢せざるをえなかったりすると、これまでの腸内リズムが狂ってしまう原因に。

新しい生活リズムに身体が慣れるまでは1~2ヶ月を要します。
いきなり完璧に適応しようとはせずに、あせらず徐々に身体を合わせていくようにしましょう。

いつもの方法じゃダメ!ストレスが原因の便秘対策とは?

ストレスが原因の便秘対策

ストレス性の便秘は、運動不足や生活習慣の乱れなどから来る便秘とは改善法が異なります。


□ 運動は控え、休日はゆったりと過ごしたり、十分な睡眠を摂るよう心がける
□ 揚げ物など油っこい食べ物は食べない
□ 熱過ぎたり、冷た過ぎたり、温度が極端な飲食物は摂らない
□ 食べ過ぎに注意し、適切な食事量を維持する
□ 酸味や辛味の強いもの、アルコール・カフェインなどの刺激物は摂らない
□ 炭酸飲料など、胃腸にガスを溜めやすい食べ物を控える
□ 消化によくない硬い食べ物や濃い味付けの食べ物を控える
□ 食物繊維を摂るなら水溶性食物繊維を選ぶ
□ バスタイムはシャワーだけで済まさず、必ず湯船にゆったり浸かる
□ 便意を我慢しない

ストレスは、人によっては便秘だけでなく下痢を招くこともあります。まずはストレスを溜めないこと、溜まってしまったら解消することが大切です。
春こそ毎日をあなたらしくリラックスして過ごせるようにこころがけましょう。

  • 商品一覧
  • こだわりの厳選素材
  • 3ヶ月チャレンジ
  • よくあるご質問

営業カレンダー

Calendar Loading

出荷業務お休み

ページトップへ戻る