大人女子のキレイに近づくTea Salon

ヘアケア

Vol.26 ビックリしないで!春は抜け毛が多くなる季節

ヘアケア

ポカポカと暖かくなってくる春。ゆったりとお風呂に浸かって髪を洗っていたら……。
なんだかいつもより抜け毛が増えた気がする……と気づいた方は多いのではないでしょうか。

人の髪の毛は1日平均50~100本程度生えかわっていると言われていますが、季節の変わり目である春は特に抜け毛が増えるようです。

今回は、ビックリしても心配しなくていいように、春に抜け毛が増える原因とその対策についてお伝えします。

季節の変わり目は自然脱毛が増える!?

育児に仕事に家事と忙しい現代の女性に、実は年々増えている抜け毛のお悩み。
なんでも、女性の抜け毛は男性よりも「季節」に影響されやすいのだとか。

しかし、季節の変わり目に自然脱毛が多くなるのは当たり前。
例えば、身近なペットを思い出してください。ちょうど夏毛と冬毛が入れ替わるようなイメージです。

とはいえ、ほおっておくとそのまま薄毛になってしまうこともあるので、しっかりと対策をしていきましょう。


抜け毛の原因はカラダのサイクル!
体毛には成長期~退行期~休止期~脱毛というサイクルがありますが、この時期の抜け毛の原因は必ずしも発毛サイクルによるものではないこともあります。
それは、カラダのサイクルであり、中でも自分ではコントロールできない「自律神経」が大きく影響するようです。


□ 自律神経の変化
□ 夏に向けて始めるムリなダイエットによる偏った食生活
□ 加工食品やアルコールの摂り過ぎ
□ 入学、クラス替えなどの人間関係の変化や、異動や転勤などの職場環境の変化などによるストレス
□ 歓送迎会などの人付き合いによる睡眠不足
□ 強い紫外線やスギ・ヒノキなど植物の花粉アレルギーによる皮膚トラブル

抜け毛対策に5つのポイント

抜け毛対策のポイント、食生活を改善

食生活を改善しましょう
髪を健やかに保つには、まずは日ごろの栄養バランスを見直すことから始めましょう。
髪の毛はケラチン(たんぱく質)からつくられるので、肉や魚、卵といったたんぱく質を多く含む食材をたっぷりと。
また、マグネシウムやカルシウム、ビタミンB1などのミネラルやビタミンも頭皮を健康に維持してくれたり、新陳代謝を活発にしてくれたりします。過度なダイエットは禁物です。
質の良い睡眠を十分に取りましょう
毛母細胞のはたらきがもっとも活発になるのは21時。
お肌や髪の毛が成長するゴールデンタイムは22時~26時と言われています。この間にぐっすりと眠りにはいることが大切です。
寝る前にテレビを見たりスマートフォンをいじったりすると、脳が活性化され眠りが浅くなるので、間接照明やアロマなどでリラックスする時間を作りましょう。
アルコール摂取はほどほどに
歓迎会やお花見などでお酒を飲む機会が増える季節ですが、アルコールの過剰摂取は頭皮に悪影響を及ぼします。
皮脂が増えたり自律神経が乱れたり、抜け毛増加を招くので注意が必要です。
量を調節したり、休肝日を設けたりしましょう。
ストレスを溜めない
女性は、男性よりもストレスが溜まりやすいようです。過剰なストレスを感じると身体が緊張し、血管が収縮。そのせいで血行が悪くなり栄養や酸素が頭皮に行きわたらなくなってしまいます。
土壌が良くなければ、いい作物が育たないのと同じです。血行促進には頭皮マッサージも有効です。
健康な頭皮つくりを心がけましょう。
シャンプー方法を見直してみる
頭皮の衛生管理も大事なポイントです。毛穴に皮脂やシャンプー剤を残さないように注意しましょう。
シャンプー前にブラッシング。このたったひと手間で地肌の汚れが浮いてきて、シャンプー効果がよりアップします。
また、どうしても抜け毛が治まらない場合は、シャンプーを変えてみるのもおすすめです。すすぎと乾燥は髪の根元からしっかりと行いましょう。

いかがでしたか? 理由を知ったらちょっと安心した……という方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、気づいた時が対策のスタートです。
美しい髪をいつまでも保つためにも、しっかりとケアしていきましょう。

  • 商品一覧
  • こだわりの厳選素材
  • 3ヶ月チャレンジ
  • よくあるご質問

営業カレンダー

Calendar Loading

出荷業務お休み

ページトップへ戻る