大人女子のキレイに近づくTea Salon

カラダ

Vol.11 寒い季節は、ココロもカラダもアロマでスッキリ!?

アロマオイル

朝晩の気温がグッと下がる時期になってきました。
季節の変わり目のせいで良質な睡眠が取れなかったり、疲れがなかなかとれなかったり、旬の物をついつい食べ過ぎたりと、なんだかダルいなんてことはありませんか?
そんな時はアロマでスッキリとリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
寒い季節も元気に過ごせるよう、心と身体に溜め込んだ不要の産物を外へ追い出してしまいましょう。

使い方次第で効果絶大!

アロマ(エッセンシャル)オイルとは、花や樹皮といった植物から抽出された芳香成分からなる精油。
近年とても身近になりましたが、香水と異なり、量や配合など使い方を間違えると逆に気分が悪くなってしまったりすることもあるちょっとデリケートなものでもあります。

また、例えば50本のバラからたった1滴しか抽出できないなど、本来は大変希少なものですので、あまりにもリーズナブルな商品は、成分が疑わしい場合もあるので注意が必要です。

寒い朝も目覚めがスッキリ!

寒い朝は、なかなか布団から出られませんよね。
人間の体温は睡眠とともに低下していますが、目が覚めるタイミング合わせて自然に上昇しています。
しかし、冬はそもそも気温が低いため、体温の上昇スピードが遅くなりスッキリと起きられなくなる……というわけです。

そんな時は、シャキッとするお好きなアロマオイルと使ってみてはいかがでしょうか?
血行を促す作用があるタイプならなおのこと良いです。
ティッシュやハンドタオルなどに1~2滴落としで香りを吸い込むだけでも、目覚めが変わるはずですよ。

発汗作用のあるバスソルトでデトックス!

バスセット

どんなに気をつけていても、季節の変わり目に体調を崩してしまう人は多いものです。
ダルい、やる気が出ない、なかなか眠れないという方は、気づかぬうちに疲れを溜め込んでいる証拠。

そんな時は、誰もが1日1回、必ずすること=入浴でデトックスしてみましょう。これなら毎日の生活の中に取り入れやすいですよね。
面倒くさいからとシャワーだけで済まさず、必ず湯船に浸かりしっかりと身体を温めることがポイント。
入浴前に、コップ1杯の水分補給をすること、湯温40℃以下のぬるま湯に10~15分程度ゆっくりと浸かることを心がけましょう。おでこに汗が出てきたら身体が温まったというサインです。

お風呂に入ることで血流が促進され、代謝がアップすると利尿作用や発汗作用で老廃物が排出されるというデトックス効果が得られるのです。
この時に、温浴効果・発汗作用のあるアロマバスソルトを使うと、心にも身体にも効果的。
お好きなアロマ精油を湯船に数滴垂らして香りを吸い込むだけでも十分リラックスできます。

  • 商品一覧
  • こだわりの厳選素材
  • 3ヶ月チャレンジ
  • よくあるご質問

営業カレンダー

Calendar Loading

出荷業務お休み

ページトップへ戻る